情報と次なる行動は自分次第

ナラ👀目線

最近はインターネットの普及でたいていのことはネット検索かければ情報が得られる時代ですよね。

.

以前は参考書を探しに本屋さんへ…でしたが、

今は参考書で調べる前にまず検索。

その参考書を買うにしてもどの本が良いかまず検索。

なにか行動するまえに、必ずといっていいほどまず検索。

.

たいていのことは世の中の誰かが情報をだしてくれていて、

わかりやすく説明してくれている。

.

総務省が発表しているデータによるとですね、

2002年のインターネット全体の情報量を10としたとき、

2020年は6000倍の6万という計算になるらしい。

.

でもこれだけ多くの情報を得ても、

・その情報をもとにどのように行動するか。

・この “情報” をどのように使うか。

これは、結局自分しだいなんですよね。。。

.

・いつでも情報に触れられる。

・いつでも情報を使って勉強できる。

なんて思っているとついつい後回しに…。

後回ししたつもりが、そのままフェードアウト…

なんてことも多いのではないでしょうか。

.

知っただけでなく、その情報をどのように処理しどのように活用していくのか。

その力が最終的には必要なんだなとあらためて思いました。

とういうお話でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました