言葉の”ものさし”は共通認識をもつべし!

ナラ👀目線

「ときどき頭痛がするんだよね~」

「たまに腰が痛くなるんだよね~」

「まあまあ足首が痛いんだよね~」

.

みなさんは、『ときどき』、『たまに』、『まあまあ』と聞いて、

どれくらいの頻度、または、痛さを想像されましたか?

.

日常生活でよく『いつも通り』や『普通』、『たまに』など、

その強弱や頻度などの程度を表すのに使われるこれらの言葉。

.

言葉による “ものさし” を理解することは本当に難しいと感じています。

.

これは、それぞれの方がもっている基準の中で、

どの程度なのかを伝える 言葉の “ものさし” ですよね。

.

『たまに』が1週間に1回の人もいれば、1ヶ月に1回の人もいます。

.

だからヒトそれぞれの表現なんですよねー。

.

私にとって『いつも通り』や『普通』であっても、

相手の方にはそうではないかもしれないですよね。

.

また逆もしかり。

.

言葉による”ものさし”は、

できるだけお互いが共通認識をもてるよう

具体的にすることを心がけていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました